登山道学研究会

これでいいのか日本の登山道 より良い「山の道」を目指して

【募集】2021年度の日本山岳遺産候補地および助成団体を8月末まで募集中です

日本山岳遺産機構によると、2021年度の日本山岳遺産候補地および助成団体を8月末まで募集中だそうです。

sangakuisan.yamakei.co.jp

  • 日本山岳遺産基金では、2021年度の「日本山岳遺産」の候補地と支援団体を募集
  • これまで11年間で、全国39カ所の山岳エリアを「日本山岳遺産」として認定し、合計約2023万円を助成
  • 日本山岳遺産および助成団体の認定については、提出された申請書類をもとにして、アドバイザリーボードの意見を参考に、事務局が決定
  • 基金の目的に則した活動を行っている組織・団体からの申請を、8月31日(火)まで受付
  • 対象となる活動の期間:2022年4月1日~2023年3月31日 
  • 助成金額:総額250万円(予定)
  • 申請方法:応募フォームに必要事項を記入し、事務局までご連絡
  • 申請締切日:2021年8月31日(火)(消印有効)
  • 審査期間:2021年9月1日(水)~9月30日(木)
  • 発表:2021年10月下旬(予定)

 今年も募集が始まりました。「日本山岳遺産」は山岳保全に関わる団体以外の、一般の登山者にも注目して頂きたいです。自分たちが山に登っている影で、地域を守るための活動をほぼボランティアで実施している人たちが日本全国にいることが分かると思います。

こちらから過去の認定地をみることができます。自分の住んでいる地域や、よく行く山域に認定団体があるかもしれません。

支援や寄付を募集している団体もあると思いますので、興味を持ったら是非ご検討ください。